目黒区で保活してみた

2016年1月生まれの子をもつ新米ママ。目黒区での保活の記録

保活のはじめ方①区役所へ行こう。

本当に本当に初歩的なことで

区役所の職員さんにも驚かれたことだけど、認可外をおさえるのが一番先だなんて知らないし!!

みんななんで知ってるの??

という無知な私の


保活のはじめ方です。


(個人的に私が踏んだ順番なので、区がちがうとまた違ってくるし、マジで参考までによろしくです。)


1。区役所に行く

いわゆる認可園の資料をもらうんですね、認可園の場所が書いてある地図とかスケジュールが載ってる。あと目黒区にある東京都認証保育園、小規模保育園も載ってる。


私も行きましたよ区役所、で、もらいました資料。


6月でした。


うちは1月で早生まれだから4月の0歳児クラスの募集は終わってるんですね、まあもうこのとき既に6月なんですが、、

ということで、1歳クラスに向けての保活になるわけです。


《来年4月の応募は12月》と、書いてある。余裕じゃん!


とりあえず行けそうな園にマーカー引いたりして、7月くらいから見学に行こうかな〜と、眠い目をこすりながら私は資料を閉じました。


このときの私に教えてあげたい、

その資料にマーカーを引くのは認可外をおさえてからだ!!


まあ、資料をもらいに行くのは間違ってないよ。


突っ込みどころが多すぎるので、

次回以降目黒区の保活の基本も混ぜつつ、認可外、認証園を探すを書いていきます。